
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年最後ということで

 今年は色々と変わったことが多かったです。
 まずは、今までのブログが…。まさかパァンするなんて。
 そして、FC2にやってきたこと…。

 実は私生活でも色々と変わったことがありましたが、明らかに記事投稿の頻度が減ってきています…。来年は、もうちょいがんばろうかなぁと思いつつ、何をそんなに書くことがあるのか…と。というより、ガンプラ作りたいのですが、今現在ではちょっと無理なようです。作りたくてうずうずしていますが…しばらくは我慢我慢。

 さてと、そろそろ。
 今年一年ありがとうございました。来年もどうぞこの何もない(というかぐだぐだな)ブログをよろしくお願いします。
 それでは良いお年を~
.31 2009 雑記 comment0 trackback0

グラボ増設

 さて、今回初めてのグラボということで…。

 あぁ、色々と恐がりなのか、思い切ったことができずにいました。
 そういうわけで、びくびくしながらの増設です。

 今回は、購入に際して、ちょっとだけ困りました。というのも、どのグラボ良いのかなんて、わからないからです。
 サイトとかを見て調べてはみましたが…「買うぞ!」と気合いを入れたら、なぜか、ポチッとな…をしてしまったのです。 もっと、比較検討をすればよかったと、注文してから後悔。
 で、購入したのは、Radeon HD4550、ASUSTek製です。
 グラボを増設する人からすれば、「なぜローエンドを…」と思われそうです。が、別にネトゲをするわけでもなく、ものすごく高画質のゲームをするわけでもなく、ただちょっと綺麗にしたいな~CPUの負荷を下げたいな~レベルの増設を考えていたので、この程度でいいのです。でも…でも…もうちょっとだせば、HD4670を買えたと、注文してから気づいても時既に遅し…。
 と、うだうだ書いていますが、もう一つ、HD4550を選んだ理由がありまして…。電源の問題です。電源、低いんですわ。定格400Wなんです。BTOで組んでもらうとき、けちったせいでこうなってます。注文時は、「グラボ増設なんて必要ないよ。」的なノリだったので (まさか、グラボを増設することになるなんて)。電源的に不安が大ありであることと、私のPCがWinXPであることもあわせて、「ローエンドでいいや。もっとハイスペックなグラボは、もう少ししてから、もう少しいいのを組んでから…」というのもあわせての判断です。でも…HD4670にすればよかったかも…とは思いますけれど。

 写真が、購入したグラボ。ファンレスタイプ(ヒートシンク)のもありましたが、多少音がしても良いので、ファンつきのを選びました。
 GPU01

 GPU02
 写真矢印の部分が、差し込む場所です。私のPCは、マザボが縦になっているので、今回の作業は、PCを寝かした上での作業です。

 GPU03
 矢印の部分が、グラボに付いている端子(D-SubとDVI-I端子、HDMI端子)が出る部分。

 GPU04
 取り付けた状態です。簡単に刺さり、簡単にネジ止め。

 電源を入れ、ドライバのインストール…のはずだったのですが、インストール時にエラーを吐き出すのです。
 このエラー、原因が分からず…。とりあえず、グラボに関しては、問題がないようです。グラボの型番も認識していますし、きちんと、表示もされてる。フリーソフトの、GPU-Zで確認しても、きちんと認識している。
 で、エラーが起きてるのは、ゲーム、オーディオなどのデバイスの方。今回の増設で、明らかに何かが増えて、何かが問題なのでしょうが…わかりません。いっそのこと、無効にしてしまう、というのも手だったりしますが…。もうちょい調べてみよう…と思うですよ。

 で、まずは、音ですが、ファン付のですけれど、そこまで気になりません。でも、やっぱり音はしてます。あぁ、動いてるな、という感じ(笑)。
 それと、描画に関しては、デスクトップ画面だけでは分かりませんが、ちょっと描画に負荷がかかりそうなソフトを起動してみると一目瞭然。今まで、オンボで、20FPSだったのが、60FPSになってます。しかも、心なしか綺麗になったような…。

 こうやって増設すると思うのですが、ハイエンドのグラボを積んで、モニターが綺麗だったら、どれだけ綺麗な映像が見られるんだろうと、ちょっと興味がわきました。ただ、現在の構成、OS等々からすると、もう、これ以上は…といった感じですわ。というより、ど素人でも、ネットで調べて、その通りにすれば十分増設とかできるんだなぁということが分かったので、これからちょくちょくといじっていきたいとは思います。
.22 2009 趣味-PC関連 comment0 trackback0

うーん

 困りました。なんというか、色々と状況が…。


 とりあえず、一番困っているのは、首にできた大きなニキビの処理と…、近くのフィットネスクラブの会員になるべきか否か。 ……、外で運動すりゃいーじゃんとも思うんだけれど、この寒さでジョギングとか無理。吸う息、吐く息、両方血の味がしそう…。
.17 2009 雑記 comment0 trackback0

やっぱりチーズはいいもんです

 夕食は、とあるパスタのお店でパスタ (パスタ以外を食べるってのも変ですよねぇ)。
 写真は撮ってないですが、いやぁ…ゴルゴンゾーラのがすっごくおいしかったですわ~。あとは…、色々なパスタを食べましたが、やっぱり一番は、ゴルゴンゾーラのですわ。今回は、4人で6種類を頼み、たくさんの種類を少量ずつ食べられました。いやぁ…かなり満足です。

 写真撮れば良かったなぁ…と思いますが、食べてるときは、食べてるとき。それ以外のことはあまりしたくないので、ま、いっかって感じです。
.04 2009 雑記 comment0 trackback0

月が綺麗だ…

 昼間の雨が嘘のように晴れていて、綺麗に月が見えたので、写真を撮ってみました。

月

 満月は、昨日でしょうかね…。今日は十六日の月のようです。
.03 2009 雑記 comment0 trackback0

銀杏が綺麗だった

 所要で、少し出かけたときの写真です。
 椛の赤い葉は殆どが落ちてしまっていましたが、銀杏はすごく綺麗だったです。

銀杏

 通路の真ん中で、他にも人がいるうえに、携帯のカメラしかなく、しかも携帯のバッテリーが切れそうという状況だったので、急いで写真を…という感じになってます。できれば、もう少し落ち着いて写真が撮りたかったですわ。
.02 2009 雑記 comment0 trackback0

十数年ぶりの歯医者

 歯医者で治療を受けることが好きな人よりは、嫌いな人の方が多いと思うんですよ、絶対。

 というわけで、久しぶりに歯医者へ。最後に行ったのは、小学校の時 (しかも永久歯が生えた直後)なので、十数年前です。永久歯は、手を入れたことがなく (乳歯は銀歯をつめていましたが)、虫歯予防用のコーティングをしてもらったのが最後で、本当に、歯医者は、久しぶり。

 自分でも、「あー虫歯だなこりゃ」と分かるぐらい、わかりやすい虫歯だったのですが…。吃驚したのが、レントゲンを必ず撮るんですね。昔は、そんなのしてもらった覚えがないです。

 次に何が来るのかとか、どういうことをされるのかとか、忘れているので、恐怖心もあったようです。麻酔を少量飲んでしまい、喉の奥がおかしな感じになったのもあわせて、ものすごく不安だったようです。自分は気づかなかったのですが、冷や汗がすごくでてて、「あー気持ち悪いなー」と思っていたら、完全にめまいが。珍しく、ダウンです。
 治療を行ってもらう前に、先生がかなり心配して「もし不安だったら、待合室で落ち着くまで座ってていいよ」といってくれたのですが、なんだかんだと話をしていたらだいぶ落ち着いたらしく、そのまま治療へ。

 削ること自体は、痛かった覚えはないので、なんとも思わなかったのですが、何をされるかわからない恐怖心には勝てないです。はぁ…子供みたいですわ…。

 なんとか、歯を削り、詰め物をして、一週間後に、再診料。なんだか面倒です。しかも、歯茎の方もするそうで、約1ヶ月、1週間に1回は行かなければならないみたいです。すっごく面倒。さらには、知覚過敏だそうです。もう何がなにやら。

 小さいときにコーティングをしてもらったおかげで、虫歯なし状態ではあったのですが、やっぱり、はがれてからは早いものです。というより、気づかなかっただけ、という可能性が大きいんですけれどね。
 …で、やっぱり歯医者へ行くことは好きになれそうにないですわ。怖くはないけれど…。
.01 2009 雑記 comment0 trackback0
 HOME 

時代親父雲山時計

カウンタ

前のブログ約60000+

twitter

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふよふよ


名前:ふよふよ


のんびりだらだらぐだぐだ

ついったはこちら

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
