
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

種を植えてから7日

 カモミール、ペパーミント、ワイルドベリーの種を植えて、1週間が経ちました。
 その間、4月下旬なのに、結構寒かったり、晴れの日が少なかったりと、芽が出るのにはあまり適さない環境でしたが、やっと芽が出てきたようです。

20100425001

20100425002

20100425003

 とはいっても、まだ大きくない上に、よく目をこらしてみて、「これが芽かもしれないなぁ」というレベルの大きさですので、何とも言えませんが…多分出たと思います。もうしばらく経って、大きくなれば分かりますよね。
 今週中に、もっと大きくなるような気がします。
.25 2010 香草を育てる comment0 trackback0

LEDの懐中電灯

 以前から、気になっていた、LEDを使用した懐中電灯をホームセンターで購入。

2010042102

 1000円未満と安かったため、使い捨てだろうなぁと思いつつ、使い捨てでもどれほどの実用性があるのか、と思って購入したわけです。

2010042101

 単3乾電池一本で、かなり明るいので、びっくり。
 LEDなので消費電力が少ないのも良いところ。

 実は、現在使用しているのが、鍵に付けたマ○ライトなのです。が、市販の乾電池は入るものの、eneloopが入らない。別段不満はないのに、残念といった感じです。
 で、この写真のは、きちんとeneloopが入ってくれる点はポイント高いです。

 使い捨てらしく、LEDの寿命は1000時間。取り替えができないです。
 ざっと、照らした感じでは、かなり明るいです。

 あと、この商品は、LEDが日亜化学工業のLEDを使っているらしく、わざわざパッケージにシールが貼ってありました。ちょっと驚きです。


 で、こういったライトを購入して、実際に使うのは、①災害時、②玄関で鍵穴探すとき、③キャンプ時(5年に一回行けばいいところ)、④肝試し時(10年に一回あるかないか)ぐらいでしょうか。実際はあまり使わないですよね、ライトって。 
.21 2010 趣味 comment0 trackback0

今日からペパーミントとカモミールを育てます 1日目

 先日、引き出しの中をあさっていたら、たまたま、ペパーミントとカモミールの種と、固形の土がセットになった栽培キットが出てきました。
 せっかくですので、育てようと言うことで、今日から育てることに。

 ただ、小さい缶のままでは、育てるのに色々と不便ですので、近くのホームセンターへ行って、小さい鉢とお皿を購入。固形の土以外の、栄養価の高い土は自宅にあったので、それを使い、いざ。

 で、一応種をまきました。


20100418kamo01
(↑これが、カモミール)

20100418pepa01
(↑これが、ペパーミント)

ひょっとしたら、写真が違うかもしれないですが…。種をまいた直後なんて、そんなもんですね。

あと、まったく違う缶で、違う植物も育て始めました。

さて、大きくなるのが、楽しみです。
.18 2010 香草を育てる comment0 trackback0

なかなか進まない

 「世界樹の迷宮3」は、やりはじめて、既に5日ほどになるわけですが…4Fより先に進んでいません。
 一日30分~1時間だもんなぁ。しかも、海の方にハマリ中。海も結構楽しいですわ。

 それにしても、こういうゲームをやると気になるのが、DSLiteの痛み具合。十字キーは微妙にゆるいし、Rキーは強く押さないと反応しないし。あぁ、でっかいDSが欲しくなってきた。でも、まだ動くし、液晶も死んでいないので、何が何でも欲しいというわけでもない、という困った状況。こういうとき、買おうかどうかなやんでしまいます。

 まぁ、母親のDSLiteの痛み具合の方がひどいので(Aボタンを押しても反応しないことが多々アリ)、自分の買う前に、母親のを買ってあげたいなぁとも思うわけで。それにしても母親は、テトリスしかしてないのにあんなに痛むとは、相当な時間やってるんだろうなぁ…。あー、テトリスしかしないから、使うボタンがいつも一緒で、痛みやすい、という方が正しいのかな…。
.07 2010 雑記 comment0 trackback0

思い出話その5

 世界樹の迷宮3は、いまだに4Fでうろうろしています。お金が貯まらないので、いい防具が買えず、3Fの敵にも少し手こずるので、もうちょいお金をかせがないとなーと思って、うろうろしています。wikiとか見れば早いんだろうけれど…、とりあえず、のんびりとやるのが今回の目標ですので、あんまし見ないで(どうしても詰まったら見るかもですけれど)やっていこうかと思っとります。

 さて、むかーし使っていた携帯の機種の思い出話です。今回は、7台目と8台目ということで、D902iSとSO704iについて書きます。

 また、今回も、「長い&写真多い」 ですので、「続きを読む」からどうぞ。

.04 2010 趣味 comment0 trackback0

桜を見に行ってきました

桜003

 桜が見頃、ということで、桜を見に行ってきました。
 本当は、お酒とか飲めたらいいのですが、ここはそういうのがないところですので、見て写真だけとるということで。
 何枚か、写真をば。全てリサイズと微調整を描けています。

桜002

桜006

桜005

桜004

 流し友禅もやってました。

桜001

桜007
 最後の写真だけ、「SO905iCS」という携帯のカメラで撮りました…。誰か知らない人が入っちゃってます。
.03 2010 雑記 comment0 trackback0

もういっちょ昨日届いたもの

ダブルスポイラー

 写真は、昨日届いた、「東方文花帖 ダブルスポイラー」です。
 委託販売での購入ですので、半月ほどプレイできないという悔しさもありましたが、そんなことはどうでもいいや。

 で、早速。
 うーーむ。前はレベル3とか4とかはさほど苦に思わなかったのですが、今回ちょっと詰まります。
 新キャラ登場までクリアできていくのか、ちょっと不安です。自機狙いとか、やたらスピードの速い弾とか、ちょっと苦手。
 あーー、本当、新キャラ出せるんだろうか……。

 というわけで、空いた時間でこつこつとやっていきたいと思います。
.02 2010 東方 comment0 trackback0

世界樹3がやっと届く

世界樹3

 写真は、昨日発売の「世界樹の迷宮Ⅲ」。
 初回限定版を予約していたのですが、届いたのは今日。発送が発売日だったので、仕方ないと言えば仕方ないです。

 初回限定版のCD付。ピアノ音源での楽曲は、すばらしかったです。
 世界樹の迷宮は、全作購入していますが、初回特典付を購入したのは今回が初めてです。あぁ、今までなんてもったいないことをしてきたんだろうと、ちょっとくやしかったりします。

 ほんの最初の方だけやりましたが、うーーん。今回は職業で大いに悩み、プリンセスを入れるべきか否かが悩みどころ。でも、絵的には、いれたいので、いれてしまう。多少苦しくなってもいいや、ということで。縛りプレイをしているわけでもないし、速攻クリアを目指しているわけでもないので、のんびりと進めていこうと思っています。
 これで、また睡眠時間が少し削られそうです。
.02 2010 趣味 comment0 trackback0
 HOME 

時代親父雲山時計

カウンタ

前のブログ約60000+

twitter

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ふよふよ


名前:ふよふよ


のんびりだらだらぐだぐだ

ついったはこちら

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
