
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

PCの掃除

PC内部
タワー型のPCを購入して半年ほどが経った今になって、初めて中の掃除をしました。

写真は、中の様子です。
PCを使うようになって15年目ほどなのですが、初めて箱の中をあけました。
…あ、ノートPCはメモリ増設のためにあけたことあるような。

どちらにしても、タワー型はいじったことのない、いわゆるライトユーザーですので、ちょっとどきどきです。

あけて気づいたのが、すごくホコリが…。
ホコリが入らないよう、気をつけてはいるのですが、PC内部の温度を下げるためにファンで風を回している以上ホコリが凄いのは仕方ないのかなぁと。

ただ、掃除しているときに困ったのが、下の写真。
PCのファン

マザボについてる方のファンなのですが…すごくホコリがこびりついているんですわ。
そして、これはヘタに触るのも怖い。

仕方なく、上からそっとなぞって少しとってみたものの、完全にはとれませんでした。
いやぁ…やっぱり、ちゃんと掃除するなら、全部外して、各パーツごとにやらないといけないですね…。

今回は、PCの内部を見ることも目的の一つだったのです。
私が使っているタワーは、メーカーのではなく、電気店で組み立ててもらったものなのです。だから、細かい説明書とかないんです(マザボの説明書ぐらい)。そのため、何がどこにあるのかは実物をみなければ分からないのです。
電源ユニットの場所(450Wなので、変える可能性があるため)、シャドウベイの場所(HDDを増設する可能性があるため)、メモリの場所(今2GBで3GBまでしか認識できないことから付け替えは考えてないのですが、万が一の場合)、等を確認して、把握しました。あと分からないことがあったら友人とかに聞くしかなさそうですが…、増設、付け替え等がある程度自由にできそうなので、用途に応じて変えていこうかなぁと思っているのです。

結局、掃除はホコリを飛ばす程度しかできなかったのがちょっと残念だったりします。
.06 2009 趣味-PC関連 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://murasakikurage.blog16.fc2.com/tb.php/10-79d43068

時代親父雲山時計

カウンタ

前のブログ約60000+

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふよふよ


名前:ふよふよ


のんびりだらだらぐだぐだ

ついったはこちら

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
