スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ONKYO TW317を買いました

 先週、タブレットPCを買いました。ONKYOのTW317です。

 ネットブックを買う、という予定はあるといえばあり、ないといえばない状態だったのですが、先日、新しいモバイルPCを持たねばならないなーと思う出来事がありまして。

 実家で、5年ほど前から使用しているモバイルPCを使って、日経の電子版を契約しようとしたんです。
 そしたらば、ひとつのページを表示するのに、10分以上かかってしまったのです。
 回線が遅いというわけでもなく、表示することがアップアップになってる感じがしました。
 一応最適化はしているのですが、長年使っているとどうしても、環境的に重くなりやすくなるんです。

 で、OSの再インストールなんてものを考えたのですが、XPだしね、そろそろ、と思ってしまったのです。
 さらに、今後長期外出する可能性がある以上、あまりレスポンスが悪いのも外出先でいらいらしてしまう。
 だったら新しいのを買ってしまえーという流れに。


 問題は、何を買うかです。

 妥当な線で行けば、簡単なことができる程度のネットブック。
 SONYのPシリーズとか、無理やり尻ポケットに入れちゃったりして、いいかも、とも思ったのですが・・・、ちょっと待てよ、と。どうせなら、タブレットとかどうよ?という感じに。

 タブレットといえばiPadなんかどーよとも思いました。意外と安いし。でも、iPadは必要ない。だいたい、iPhoneもってる。しかも、iPhoneでブラウジングしているときに感じる致命的な不便さを、わざわざ大きくしたものにまで感じる必要はないんですよね(簡単に言えば、フラッシュが・・・。)

 そのほかの端末も考えました。でも、Windowsになれちゃった身としては、Windowsが一番楽かなーと。
 そういうわけで、Windows7が入っているタブレットという選択に。

 メモリ、1GBしかないけど。記憶領域も32Gしかないけど(しかも使えるのは10GBぐらい)。バッテリー5時間しかもたないけど。
 でもよく考えれば、外出先で、ものすごく高度な処理をさせるわけでもない(せいぜいブラウジングと動画再生)、外付けHDに記録しておいて、必要なときにつなげればいい、バッテリーきれたらACアダプタをつなげばなんとかなる、というわけですから、あんまり問題はなさそうです。


 で、使ってみるとわかるのは、画面を触って操作することのむずかしさ。
 windowsの操作すべてを指で触ってやるわけです。意外と触る範囲が小さいです。違うところを押します。
 そういうわけで、結構面倒。静電容量式タッチパネルなので、ペンとかは無理(特殊なのはありますけどね)。

 ちょっとそこらへんをどうしようかなぁと。一応、対処は可能ですし、補助的なソフトも入っているのでなんとかなります。


 家で寝転がってやるような場合(今がまさにそう)は、bluetoothキーボードとマウスで動かすほうが便利っぽいですね、こりゃ。
 
.23 2011 趣味-PC関連 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://murasakikurage.blog16.fc2.com/tb.php/136-33df1185

時代親父雲山時計

カウンタ

前のブログ約60000+

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふよふよ


名前:ふよふよ


のんびりだらだらぐだぐだ

ついったはこちら

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
