
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アプコン購入

本当に「今更」ですが、アップスキャンコンバータを買いました。

写真のがそれ。
あぷこん1

I-O DATAの「VA BOX2」です。

なんでこれを買ったかというと、テレビの前でPS2のゲームをしたくないからです。
実は、ここ1年ほどまともに、PS2触っていないですけれど、思い出したようにやることはあります(DS Liteも1年ほど触ってないような)。
積みゲーもあるようなないような……。

で、テレビの前に座るのが面倒ですし……PCのディスプレイの方が大きいので、そちらでやりたい…という感じで。

さらには、PS3を購入する予定は今のところなく、現状でHDMI端子を使った方法は想定していない、ということで…この方法に。

あぷこん2
前面です。上から、ヘッドフォン端子、オーディオ入力端子、ビデオ入力端子、Sビデオ端子です。

あぷこん3
背面です。上から、DCIN、アナログRGB出力、アナログRGB入力、PCオーディオ入力、外部スピーカー出力です。

私的には、音関連はオーディオプロセッサがあるので、不要です。

実際にやってみましたが(その写真は撮ってないですけれど)、微妙に粗いような…。一応ディスプレイサイズに合わせてみたりもしましたが、限界なのかもです。
…S端子だとどうなるのかわかりませんが。 S端子ケーブル自体はそんなに高くないので試してみてもいいかもです。

個人的な不満は、PCのRGB入力→ディスプレイへのRGB出力と、このアプコンを通すと、PCでの表示が微妙に粗くなるところです。PS2やるときとやらないときとで、PCのケーブルをとったりつけたりしなくて済むかなぁ…と期待はしていたのですが、これはむりっぽいです。PS2を使わないときは、直接PCとディスプレイをつなげた方がよさそうです。

はぁ……今や、こんな方法を新たに導入しようとする人って珍しいんだろうなぁと思います。が……、そこまで求めていないところからすれば、とりあえずはこれでいいかなぁという感じです。
そんなことより、机周りの電源確保が大変難しくなってきました。

□□追記(2009/05/28)□□
後日、PS2でのS端子ケーブルを買いました。
んで、PS2自体の設定も、RGBに変更してみたところ、アナログの時に比べて相当綺麗になりました。

これ、HDMI端子で、綺麗な液晶ディスプレイでやったら、PS3とか相当綺麗なんだろうなぁと少し楽しみになってきましたが……、やっぱりPS3は買う予定が今のところはありません。ブルーレイもですけど。
.26 2009 趣味-PC関連 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://murasakikurage.blog16.fc2.com/tb.php/37-ee174f54

時代親父雲山時計

カウンタ

前のブログ約60000+

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふよふよ


名前:ふよふよ


のんびりだらだらぐだぐだ

ついったはこちら

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
