スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

購入したデジカメ

 某Yカメラで初めてカメラを購入したんです。昔使っていたソニーのサイバーショットは…Bカメラで買ったんだっけ…。某Yカメラでカメラを購入するのは多分初めて(あれだけしょっちゅう行って買い物してるのにねぇ…)。

 で、デジカメを買うにしても、コンパクトデジカメを買うのかどうするかで悩むところ。最初は、予算的にも余裕があったので、一眼レフとか買っちゃう!?的なノリで、カメラに詳しい人に話を聞いたりしたのですが……うーん、今の私には無理なようです。写真を2枚見せられて、「どっちが良いと思う?」と聞かれ、内心、どちらも悪くないよねぇと思っていたら、片方の写真にだめ出しをしまくる知り合い。だめ出しをする程の知識もなければ、写真を撮る技術もない、と判ったため、今の私で一眼レフをもっても、豚に真珠になるなぁと判断したわけです。

 で、そうなると普通のコンパクトデジカメでいいや、的なノリになるわけですが…。問題は、そんなに使わないのに、普通の機種は嫌だなぁという、わけのわからないわがままが出てくるわけで。
 
 売り場で、色々と聞こうと思っていたのですが、閉店1時間前ということもあって、ちょっと焦り気味に。やりとりもひどいものでした。
 結局色々聞いて、購入したのは、ペンタックス X70
 写真がそれです。
ペンタカメラ1ペンタカメラ2
ペンタカメラ3

 自分でも訳が分からないのが、ペンタックスという選択。ペンタックスは最初は候補にあがってもいなかったです。しかもこのX70がどういう機種なのかも詳しく調べることもせず…、似たような商品が並んでいる中で、なんでこれを選んだのか、本当にわからないです。
 発売が今年の3月だったはずですので、そこそこ安くなっている情況、というのもあったのですが、本当になんでこれを買ったんだろう?と疑問に思うのと、買ったことを後悔していないという不思議な状態……(笑)
 あぁ、ひとつだけ後悔しているのは、ペンタックスという選択が、純正品以外のバッテリーやらを購入する際に、ちょっと面倒か手に入りにくいか(オークションだったり)、ということでしょうかねぇ…。

 使ってみた感想としては、安く買ったカメラにしては、本当にいろいろな写真が撮れるなぁ…と。望遠すげぇ(光学24倍)けどあまり使わないなぁとか。バッテリーもちが、若干わるいなぁ、とか。バッテリーもちは、本当にメーカーの特徴がよくでますよねぇ…。

 個人的には、写真シロウトな私にとっては、満足な機種です。
 カメラで写真を撮るという世界にどこまで足を突っ込むか、という問題が私の中には転がっているわけですが、多分その世界に入ることはなさそうです。ブログにアップする写真でおなかいっぱい。
.10 2009 雑記 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://murasakikurage.blog16.fc2.com/tb.php/62-a782358c

時代親父雲山時計

カウンタ

前のブログ約60000+

twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふよふよ


名前:ふよふよ


のんびりだらだらぐだぐだ

ついったはこちら

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
